半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

小学2年生にどんな本を与えればいいか

長女の読書が加速している。とてもじゃないけど買い与えられるペースではないので、図書館のお世話になってる。大体2週間に1回行って、児童書、絵本合わせて20冊くらい借りる。それでも1週間くらいで読み終えてて、次の週には「読む本ない…」と言っている始末。

最寄りの図書館は市内で一番蔵書の多い図書館なんだけど、それでも児童書コーナーの本はそのうち一通り読んでしまうようなペース。適当な本を市内のほかの図書館から取り寄せたりしてるけど、小学2年生に何を借りてあげればいいかが難しい。

あと、読み終わった本を記録しておきたいけど、図書館のサイトでは履歴が確認できなくて、手元に残るのは貸し出し手続きしたときの紙だけというのがつらい。