半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

長女(3歳)が保育園登園時に泣きわめいた理由

今朝、長女が登園時にとっても泣きわめいたらしい。まぁお休み明けの日のグズはそこまで珍しいことではないんだけど、今日はその理由も教えてくれました。

ぼく「どうして朝泣いちゃったの?」
長女「きのうがとってもたのしかったから、さみしくなっちゃった」

こうやってお気持ちを言葉にして表現してくれるの、すごい成長を感じるし、子育てしてて面白いなーって思うポイントですよね。3歳の日本語力あなどれない。


このツイートみたいに遊びに夢中になっておトイレにいくの断固拒否、ちょっぴりおもらしして毎日怒られてばっかりだと思ったのになー。