半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

3歳児の寝かしつけにはクジラの鳴き声が有効?

奥様がどこからか子どもの寝かしつけにはクジラの鳴き声を聞かせると良いという情報を入手してきたので、早速試してみた。赤ちゃんにホワイトノイズを聞かせると眠るのと似たような原理なのかも。

クジラの鳴き声音源にはこちらのアプリを使用。
play.google.com
クジラの鳴き声が5種類、音が止められる簡易タイマー機能もあり、まぁ必要十分というところ。気になるところを1点あげると、Beautiful whale songって音を選ぶと何故かシャチの画像が表示されるのはどうなのか。機能面では特に問題ないからいいけど…。

部屋を暗くして、このアプリでクジラの鳴き声を流すと、普段は布団の上でぎゃーぎゃーしてる長女(3歳)が、静かにごろん。もしかして怖いのかと思って聞いてみたけど、怖くはないらしい。何日か試してみたけど、それなりに効果があるみたい。ちなみに、大人も眠くなるので寝かしつけ巻き込まれ事故も発生してしまうけど……。

もちろん個人差はあるだろうけど、子どもの寝かしつけで悩んでいる人は試してみてほしい。