半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

娘が3歳になりまして

娘が3歳になりました。はやいなー。あっという間に3歳。とりあえずここまでは大きな怪我や病気することなく育ってきてくれてよかった。

中断されるのが嫌

何をやっていてもとにかく中断されるのを嫌がる。「ごはんだよー」「お風呂だよー」って声をかけても、無視する。くっそ。
集中しちゃうのは分かるけどたのむよー。

観察力


ちょっと前に魚釣りのおもちゃを買ったんだけど、ちゃんと1匹に狙いを定めて、追いかけながら口を開けるのを待ってる。良く観察してちゃんと考えてるんだなーと感心。

説明力

以前よりも語彙が増えて、言葉が出てこないときのもちゃんと説明できるようになってきた。

娘「あれたべたいー」
ぼく「あれ?どんな形のやつ?」
娘「あのねー。まるいの」
ぼく「どんな色?」
娘「あのねー。赤くて、ぺちゃぺちゃごはんにのせたやつー」
ぼく「うめぼし!」


色々なことが説明できるようになった結果、その日に保育園であったことなんかを教えてくれたりするのが嬉しい。