半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

最近娘がハマっているおもちゃ

娘、もうすぐ3歳。タブレットでYouTubeみたりするのも好きだけど、アナログなおもちゃもすごく楽しんでくれる。親としてはYouTubeの虚無になるような謎の動画よりも、アナログのおもちゃのほうが一緒に遊べてたのしかったりもする。

どれも2000円以下なので、手頃なおもちゃを探している人の参考になれば。

ぐる~んぐる~んさかなつり

ぐる~んぐる~んさかなつり

皆さんご存知、昔ながらの魚釣り。回転速度が変えられるハイテク仕様。大人になって魚がパクパクするしくみを観察すると、良くできてるよなぁと感心する。
娘にとっては結構難しいみたいだけど、1匹に狙いを絞って釣っているところを見ると、彼女なりに考えながらやってるということが分かる。

ドーナツ・オン・ドーナツ ミニオンズ

ドーナツ・オン・ドーナツ ミニオンズ

ちょっと不安定なティーカップにミニオンズのドーナツを重ねるおもちゃ。ただしすぐドーナツ屋さんごっこになるので、ちゃんと遊ばせてくれない。面白そうなのに…。

ドミノ。安いやつなので、形が若干不揃いだったり、色にムラがあったりするけど、安いのでまぁこんなものかなと。
娘はまだあんまり上手に並べられないけど、ドミノが倒れていく様子は面白がってくれるので、買ってよかった。嫁さんと一緒に大作を作れ痛いよねーって話をしてる。


もうちょっと成長したらボードゲームで一緒に遊んでほしいなーと思ってる。人生ゲームとかも面白いし、オセロとか将棋とかもいいよね。