半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

GMOインターネットの株主優待使った

GMOインターネット(9449)の株主優待が随分前に届いてたんだけど、ほったらかしだったので、失効する前にと思ってささっと使った。

優待内容

  • GMOくまポンギフト券2,000円分(500円×4)
  • グループの各種サービス利用料5,000円分
  • GMOクリック証券で「GMOインターネット株式会社の株式」の買い付けに生じた手数料相当額をキャッシュバック
  • GMOクリック証券で売買手数料5,000円(上限)をキャッシュバック

GMOクリック証券の口座は持ってないので、後半2つは関係なし。

くまポンギフト券

この優待は申請するとすぐくまぽんギフト券が付与される。
くまぽんは割引クーポン共同購入サイトなんだけど、特に欲しいものがなく…。おまけ程度の通販の中から、電池*1とかタオル*2とか選んでる。500~1,000円くらいのものを500円引きで買ってるので多分お得だと思う。現代の通販とは思えないくらい発送が遅かったりするけど、急ぎのものを買うわけじゃないし、タダ同然で買ってるから我慢してる。

グループのサービス利用料5,000円分

お名前.comやConoHaなどで使えるので、使う人にとっては結構お得な優待になっている。前回もらったときにこのブログで使っているドメイン延長したので、今回は使う予定もないのにConoHaにしてみた。正直使うかはわからん…。

申請したときに届いたメールではお客様情報の確認し準備するのでサービスによっては1~2ヶ月と書かれていたけど、申請から1週間ほどでConoHaのアカウントに追加された。
f:id:tatsu-n:20180725085205p:plain

配当金

四半期ごとに6円。100株保有なので、年に2,000円ほど。優待と配当合わせるとそれなりに株主に還元されているのでしばらくは持ち続ける予定。