半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

永井マザーズホスピタルの出産でかかった費用

先日、次女が産まれまして。長女のときとは違う病院だったのでまた出産にかかった費用なんかを記録しておこうかと。

今回お世話になったのは、埼玉県三郷市にある永井マザーズホスピタル。出産の状況としては、分娩室の都合上、促進剤をいれる計画出産となりました。産まれた直後はやや奥様の出血があり、点滴3本くらい打たれていましたが、その後は母子ともに健康でした。

で、いくらかかったの?

合計金額607,520円(無痛分娩、出産後の写真撮影含む)。
出産一時金で420,000円は補助されるので、持ち出しとしては187,520円(分娩予約時点で100,000円は先に支払った)でした。それなりにお高いですが、病院もきれいだし、奥様いわくごはんも美味しいし、とても良い病院だったとのこと。
写真は非常におすすめでプロのカメラマンに撮ってもらえて、データで頂けます。家族や親戚に送ったり年賀状に使うことができるので、これは長女の欲しかったなと思ったほどでした。

f:id:tatsu-n:20180718145625j:plain

ちなみに病院のサイトを見ると、5日間¥575,750~と書かれていたので、今回の出産費用はまぁ予想通りといえば予想通りでしたよ。永井マザーズホスピタルで出産を考えている方の参考になれば幸いです。

長女のとき

ta0.hatenablog.com