半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

廃校を利用した食育施設「なめがたファーマーズヴィレッジ」に行ってきた

連休最終日、前々から狙っていた茨城県行方にある「なめがたファーマーズヴィレッジ」に行ってきた。廃校を利用して作られたさつまいもメインの体験型農業テーマパークらしい。
f:id:tatsu-n:20180927123718p:plain
ロゴの円もよく見るとさつまいもの形で作られててかわいい。

到着したらまずクーポンをもらう

LINEで友達になって、インフォメーションにその画面を見せると総額1000円分のクーポンがもらえる。用途が限定されていて全部使い切ることはないだろうけど、やきいもファクトリーミュージアムの入館料やレストランで使えるものもあるのでとりあえずもらっておくのがお得。
www.namegata-fv.jp

食事

f:id:tatsu-n:20180924111409j:plain
食事はイルリストランテFarm to the Tableに入る。座ってゆっくり食事できるようなお店はここくらい。ビュッフェ形式でメイン(パスタorピザ)+ビュッフェで1,680円のところ、前述のクーポンで200円引き。パスタはお上品な量だったけど味はまずまず。ビュッフェのほうは野菜を味わってほしい的なものが中心で、さつまいものポタージュがおいしかった。

やきいもファクトリーミュージアム

f:id:tatsu-n:20180924111244j:plain
さつまいもについて学べるミュージアムは入館料大人(中学生以上)800円、子ども(4歳以上)600円。ここでもクーポン使って100円引き。廃校を利用しているというところから、入り口で生徒手帳を渡され、宿題を解きながら進む。

f:id:tatsu-n:20180924125011j:plain
さつまいも関連の偉人たち座る教室もあったり、叩くとブーっと鳴るお尻で音楽を奏でられたり。

f:id:tatsu-n:20180924125057j:plain
こういうぱっと見て面白い展示だけでなくて、ちゃんとさつまいもに関するパネルの展示や工場の見学もある。小さい子ども連れではなかなかゆっくり見て回れないのは仕方ないので、数年後子どもたちがもう少し落ち着いたらまたゆっくり見にきたい。

見学の最後、最初に渡された生徒手帳の宿題を提出して、おいもの試食。焼き芋、大学芋、おいもフィナンシェがもらえた(あっという間に食べられたので写真撮れず)。大盤振る舞い過ぎるのでは。たくさん渡してるという自覚があるのか、持ち帰り用の袋まで用意されていて至れり尽くせり。

お土産

LINEでもらったクーポンにはお土産コーナーで何か買うと冷凍大学も詰め放題が無料になるというのもあって、お得感が半端ない。詰め放題ではおいもが好きそうな体型のご婦人がそれアウトだろ…って詰め方をしているのを観測して大変味わい深かったです。


ほかには校庭に遊具がちょっとあったり、トラクターツアーや水陸両用バスのツアー、スイートポテトづくり、収穫体験、グランピングなども。悪天候だったり下調べ不足だったりで、全然回りきれてないのでまた行くことになりそう。

www.namegata-fv.jp