半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

WindowsでAtomのインストールに失敗するときの対処法

Windows7にAtomをインストールしようとしたところ、こんな感じのエラーが。

f:id:tatsu-n:20160816124635p:plain

AtomSetup.exe

Installation has failed
There was an error while installing the application.
Check the setup log for more information and contact the author.

Open Setup Logを選ぶと、セットアップのログが出てくるんだけど、こんなログ見てもわかるかーいな感じ。

ググってもあんまり情報が出てこないんだけど、カスペルスキーが邪魔をしててインストールに失敗したという記事を発見。自分の端末はMcAfeeだったので、どうかな…と思いつつ試してみると、すんなりインストール成功。

挙動が怪しいときは、Atomをウイルス対策ソフトのスキャン除外対象に追加しておくほうがよろしいかも。

最近は少なくなったけど、いまだにウイルス対策ソフトが邪魔してくるなんてあるのね…。


参考
AtomがWindowsにインストールできない原因はカスペルスキーだった - penchi.jp