半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

100円ショップで始めるルッコラ栽培(育苗編)

先日、100円ショップで始める水耕栽培(育苗編) - karaage. [からあげ] という記事を見まして、100円ショップのもので揃うならおこづかいでできるし、簡単そうだし、せっかく庭があるんだから種から苗をつくって家庭菜園したいしってことでとりあえず近くのセリアに走った。

炎天下の中、チャリを走らせてセリアまで行ったというのに、バーミキュラが売ってなかった…。よく考えると、水耕栽培にこだわりがあるわけでもないし、お茶パックに土を詰めて、種まきを強行することに。結果的に芽が出たので、こういうやり方でもいけたよいう記録として残しておくよ。

用意したもの

今回は必要だったものは

  • お茶パック
  • 育てたいものの種(今回はルッコラ)
  • 培養土

水受けは家に転がっていた食品トレイで代用した。


お茶パックいっぱいになるくらい土を詰めて、食品トレイに並べてから、1お茶パックに数粒の種をまいて水を注ぐ。水は特に土の上からかけなくても、勝手に吸い上げてくれた。ほんとうは種の上に土をかぶせたり、霧吹きで水をあげたほうがよかったのかもしれないけど、結果オーライ。

なお、この状態での写真は撮り忘れていた模様。

数日後

f:id:tatsu-n:20160721213034j:plain
にょきにょきしてきた!

採りたてのルッコラはほんとうに香りが良くて、サラダで食べると最高に美味しいし、プランターで簡単に育てられるのでおすすめ。順調に育ちますように!!

有機種子 ルッコラロケット

有機種子 ルッコラロケット