半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

1歳6ヶ月の娘、寝かしつけ必勝法

子どもの寝かしつけ問題はどこの過程でも悩みの種で、できれば平和にすーっと寝て欲しいっていうのがすべての親の願いだと思う。これに関して最近、娘寝かしつけ戦争において、必勝法を獲得したので紹介するよ! 世の中のお父さんお母さんにちょっと役に立てば……。

今までの流れ

  • 晩御飯食べる
  • 風呂入る
  • 髪乾かしながら歯磨き
  • お布団で絵本
  • なかなか寝ない+泣き出す(ギャース

最近の流れ

  • 晩御飯食べる
  • 風呂入る
  • 髪乾かしながら歯磨き
  • お布団で足をマッサージ
  • 娘「( ˘ω˘)スヤァ」

お風呂上がりのマッサージが気持ちいいのか、マッサージしている間は信じられないくらいぐでーーってしてる。マッサージはこの動画を参考にしてもらえれば。ベビーオイルとかがあるとなお良い。

www.youtube.com


ちなみにマッサージは片足に付き大人一人なので、完全に娘が貴族にしか見えない。サボってると、「んっ」って足を差し出してマッサージするように促してくるから、娘はほんとに貴族の素質あると思う。