半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

1歳5ヶ月の娘に『はじめてのずかん300』を買ってみた

そろそろ図鑑とか見せたいなーって思ってたので、割とレビューで高評価っぽい『はじめてのずかん300』を買ってみた。

動物、食べ物、海の生き物、はたらく車、身の回りのグッズなど、写真と名前(日本語と英語)がずらっと並んでいる。そのもの自体の解説は特にないので、大人が見ると物足りない感じはあるけど、割といろんなジャンルの写真があるので「はじめてのずかん」という意味では良さそう。

f:id:tatsu-n:20160822115334j:plain

娘は動物、野菜、くだものあたりが好きっぽくて、乗り物とかはあまり興味がなさそう。いろんなものが載ってるおかげで、どんなジャンルに興味があるのかが分かる。
写真を指差しながら読んであげると、つたない日本語で真似してくれるのがかわいくて良い。初めての図鑑としてはなかなか良かった。


BCキッズ おなまえ いえるかな? はじめてのずかん300 英語つき

BCキッズ おなまえ いえるかな? はじめてのずかん300 英語つき

動物とか野菜とかは普通にメジャーっぽいものが並んでいるのに対して、やはたらく車とかちょっとニッチなのが多いのは編集の好みなのかな…?