半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

家、買った

家、買った。

先週の土曜日引っ越しまして、やっとちょっと落ち着いたかなというところ。家を買ったほうがいいとか布教する気はなくて、「家を買う」なんてなかなか経験できないことなので、これは書くしかないと思った次第。ちなみにブログタイトルにある「半地下」なんて存在しないよ!


娘が生まれてから、寝室とリビングがつながっていて、引き戸で仕切るだけだった1LDKは限界を迎えてて、かといってもっと広い家を借りるとなると…? ってな感じで探し始めた。嫁さんも自分も地方出身者ということもあり、マンションより戸建てがいいよねと。

実際にマンション見に行ってみたけど、自分も嫁さんもピンとこなかったし、自分たちには戸建てがあってたんだろうなと。

賃貸or持ち家

賃貸か持ち家かみたいな記事はネットでも雑誌でもよく見かけるところではあるけど、どっちにも良い点・悪い点あるんだから、どっちがいいとかマウント取らずに、好きな方でいいじゃないかと。

賃貸

賃貸の一番いい所でもある「いつでも引っ越せる自由さ」は自分も今まで恩恵を受けてきた。20歳で地元を離れて大学に行くところからはじまり、28歳で家を買うまで、石川(地元)→茨城→神奈川→神奈川→神奈川→埼玉→埼玉(家買った)ってな感じで賃貸住宅には大変お世話になってて、振り返るとよくもまぁこんなに引っ越してたなと。

(だからいつもお金がなかったのか)

持ち家

家賃と住宅ローンという違いはあるけど、毎月出て行くお金が同じだと、賃貸よりも住宅設備が圧倒的にスペックアップする。部屋数は多いし、キッチン広くて食洗機までついてくる。

そして広いお風呂、最高!!

それ以外のものでも注文住宅なら予算の許す限りほしい設備は全部ぶっこめる。キャンペーンでサービスのものも含めるけど、キッチンの壁面収納、土間収納、屋根裏収納、屋上などなど、気づいたらオプションてんこ盛りだった。2畳だけど、自分用のスペースもつくっちゃったし。

お金なくなった

家を買うなんてことになれば、大金が出て行くのは覚悟の上だけど、んまーーー、ほんとにお金なくなった。マンションとか、土地付き建売住宅の場合は違うのかもしれないけど、注文住宅でも土地+建物のほかにも色々かかった。

  • 買った土地にあった建物の解体費用
  • 地盤改良工事
  • 家の周りの外溝工事
  • カーテン、カーテンレール
  • エアコンなど

どれも数十万~くらいかかるし、うちは予算の都合上、外構工事はかなり妥協することに…。


お金なくなったけど、一応当初見込んでいたくらいの金額で家も買えたし、小さいけどお庭的なスペースもあるので、これからはお庭を開拓していきたいところ。ローン返済ももちろんだけど、家族で楽しく生活するために頑張っていきましょー。

最後にはやはりこれを貼っておくしかあるまい。
たつさんの欲しいもの