半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

iCloud.comで連絡先のエクスポートができないときの対処法

iPhoneからAndroidに連絡先を移行しようとしたときに、iCloud.comから連絡先をエクスポートして、Gmailでインポートするという移行方法があって、そこで連絡先のエクスポートができないことがあったので対処法など。

想定している手順はこちら。
iPhoneからAndroidへの乗り替えはやってみると意外と簡単 - GIGAZINE

iCloud.comで連絡先のエクスポートができない

f:id:tatsu-n:20151203105105p:plain
iCloud.comで連絡先をエクスポートするとき、本来であれば次のような連絡先ファイルの保存画面がでるのですが、なぜか反応がなかった。

f:id:tatsu-n:20151203105240p:plain

対処法

ブラウザを再起動してみたりしたけど、なぜか連絡先はエクスポートできず。試しにほかのブラウザで…と思って、ブラウザをGoogle ChromeからFirefoxに変えてやってみたところちゃんとエクスポートできた。
ほかにもSafariでもうまくエクスポートできるっぽい。

そんなわけで、iCloud.comで連絡先エクスポートできない人はブラウザ変えてやってみましょう。

原因はわからないけど、とりあえずエクスポートされたファイルは問題なくGmailのほうでインポートできて、中身も問題なかったので良しとしよう。