半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

白山くるみ味噌の食べ方――米ナスのくるみ味噌焼き

実家から救援物資が届きまして。毎回、石川県のものをたっぷり詰めてくれる母。この歳になってわかる地元とか、田舎の良さってのがあったりする。

その中に入ってた白山くるみ味噌がとっても美味しかったので、紹介しておくよ。

白山くるみ味噌

f:id:tatsu-n:20150803220101j:plain

よくある肉味噌とかみたいな感じ。肉の代わりにくるみが入っている。今回送られてきたのは、クルミだけでなく、唐辛子も入っているちょっとピリ辛なタイプ。ほどよい辛さでご飯に乗せるだけでもりもり食べられる食欲をそそる系の味。

石川県白山市っておみやげとかのお菓子でも結構くるみが使われていることが多いんだけど、どうやら前田家に献上されていたほどのちょっといいくるみがあったのが由来っぽい。

「白山くるみ」とは、白山麓の川筋に生育する野生のクルミ。
藩政時代、白山比め神社から加賀藩前田家へ贈られ「献上くるみ」とも称される貴重な品でした。品種 はオニグルミで、硬く厚い殻に覆われています。
収穫が平易で、殻もむき易い栽培クルミに比べ、残念ながら年々需要は減りつつあります。
しかし、良質の脂肪分が多く、香り、歯ごたえがよいオニグルミは、一度食べたら忘れられないほどの奥深さのある風味です。

米ナスのくるみ味噌焼き

f:id:tatsu-n:20150809111323p:plain

嫁さんが美味しく使ってくれました。多分、こんなかんじの作り方って言ってた(と思う)。

  • 米ナスをスライス
  • 焼く
  • 味噌乗せてトースターでちょっと焼く
  • 完成!!

非常にビールに合う。最高に幸せです。

ほかの食べ方

ほかにやった白山くるみ味噌の食べ方はこんな感じ。どんな食べ方でもうまい万能調味料な気がしてきた。

  • 野菜スティックにつける
  • ゆでたほうれん草と和える
  • 焼きおにぎり

まだやってないけど、野菜炒めにぶっこんでも絶対うまい。ネットでも買えるっぽいので、食べきったらリピるかもしらん。