半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

娘、5ヶ月になり圧倒的成長を見せる

f:id:tatsu-n:20150830170119j:plain

無事に生後5ヶ月を迎えまして、今月もケーキで祝います(娘は食べられないけど)*1。娘、今のところ大きな病気もケガもなくすくすくと成長しております。


4ヶ月になったときの記事を見てみると、そろそろ夜泣き?とか書いてたけど、ほんとに夜泣くことも増えた。そして、ぼくは無力、母は強し。


嫁さんがいなくなるとくっそ泣く

週末はできるだけぼくが娘をお風呂に入れてたりする。相変わらずお風呂は大好きらしく、基本的にはニコニコしててくれるし、ちょっとくらい顔に水がかかったりしてもケロリとしてる。で、問題は嫁さんが風呂に入るとき。嫁さんが視界から消えるとくっそ泣く。ちょっと眠くなってくる時間っていうことも相まってくっそ泣く。

(`;ω;´)ギイイイェェェアアアアアァァァァッ!! って泣く。

こうなるとぼくは無力。必死に抱っこして揺らしたり、部屋をウロウロしたり、音楽かけたり色々するけど、泣き止まない。嫁さん、急いであがってくる。いつも役に立たなくてすまない。

寝返り

最初に見たときはおおおおおおって夫婦で喜んでたのに、今やもう「あっ、ひっくり返ってる」みたいな反応になった。気づくとひっくり返ってるし、ひっくり返って、やる気のないときは干物みたいになってる。かわいい。

あと、表裏的な回転だけでなくて、気づいたら方向転換もしてる。見るたびに90度ずつ回転してたり。行動範囲が徐々に広がりつつあるので、そのうちジョイントマットを買い増す必要があるね…。

CBジャパン ジョイントマットシリーズ カラーマット 8枚組 チョコレート

CBジャパン ジョイントマットシリーズ カラーマット 8枚組 チョコレート

スプーンに食いついた

あと、ついにおっぱい以外のものを口にするようになりまして。梨をすりおろしたやつを食べさせてみたり、おかゆをさらにどろどろにした感じのものを食べさせてみたり。
最初はかなり抵抗するもんなのかと思ってんだけど、スプーンを口に近づけるとがぶーっって食いついてくる。食いしん坊。さすがうちの子。

これからどんどん同じ物を食べられるようになると思うと楽しみでしかたないねー。

*1:3ヶ月連続3回目