半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

関東の秘境グンマーにあるこんにゃくパークに行ってきた感想など

f:id:tatsu-n:20150919192722p:plain

先日、秘境グンマーにあるこんにゃくパークに日帰りで行ってきた。埼玉から車で2時間弱の予定が、三芳PA、高坂SA、上里SAに立て続けに止まって買い食いするという食い意地を発揮し、非常に時間がかかった(いつものこと)。

こんにゃくパーク

f:id:tatsu-n:20150911123054j:plain

こんにゃくパークは見学料無料で、施設内は工場、こんにゃくバイキング、おみやげ屋の3ゾーンに分かれている。テレビなんかで紹介される目玉はこんにゃくバイキングだけど、とりあえずは順路に従って工場見学に進むことに。


f:id:tatsu-n:20150911123912j:plain

順路に従って進むと、なぜかこんにゃくより先にゼリー工場を見学することになる。普通にパネルの展示があって、その後ガラス越しに工場を見学することができる。


f:id:tatsu-n:20150911124022j:plain

まさかのメンテナンス日でゼリー工場は稼働してなかった。


f:id:tatsu-n:20150911124220j:plain

本当ならここを軽やかに流れるゼリーを見ることができたんでしょうね…。まぁこんにゃく工場は稼働してたから良しとしたい。


f:id:tatsu-n:20150911125131j:plain

我が家が一番盛り上がったのがこのしらたきの製造工程。パネル内の工程(2)のしらたき練り機からブリュリュリュリュっと出るしらたきに爆笑する夫婦。なんとなくだけど、娘のうんこするときの音が脳内に…(ごめんなさい)。

無料こんにゃくバイキング

f:id:tatsu-n:20150911130252j:plain

こんにゃくを味付けやら調理法やらで、いろんな食べ方ができるよ!ってことでがんばってた。こんにゃくの唐揚げやら、こんにゃく焼きそばやら、酢豚風やら…。一応施設の集客の目玉なんだろうけど、ここだけでお腹いっぱいにしたい!ってほどではなくて、やっぱり試食の範囲内なんだと思う。そもそもこんにゃくばっかり大量に食えないし。


f:id:tatsu-n:20150919192250j:plain

結局一番美味しかったのは田楽と玉こんだったので、メジャーな食べ方ってのは、メジャーになるだけの理由があるんだねと再確認。


f:id:tatsu-n:20150911135334j:plain

最後はこんにゃくパーク内にある足湯に入って、アイス食べて帰りましたとさ。帰りに道の駅甘楽と藤岡PAのハイウェイオアシスで大量の野菜を買ったんだけど、どの野菜もとっても美味しかったー。

東京・埼玉くらいからなら日帰り圏内だし、途中もPA・SA寄ったり道の駅もあるし、今回は行かなかったけど、こんにゃくパークからは世界遺産になった富岡製糸場も近いので、日帰り旅行考えてるひとがいたら候補にしてもいいと思うます。