半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

娘が生後半年を迎えまして

f:id:tatsu-n:20150930205034j:plain

無事に生後半年を迎えまして、今月もケーキで祝いました(娘は食べられないけど)*1

寝返りがより激しくなった

以前に比べて、より軽やかに寝返るように。前はゆっくり、「ころーーん」って感じだったのが、最近は「ころんっ」って感じになった。うつ伏せで耐えられる時間もかなり長くなったし、ハイハイの練習らしき動きもしてる。ただし、後ろに下がっていく…。

あと、ちょっとの間なら座ってられるようになってきた。

もりもり食べるようになった

f:id:tatsu-n:20151014124739j:plain

写真は6ヶ月記念日に嫁さんが用意した娘のご飯。お粥のうえの字はほうれん草のペーストで書かれてる。相変わらずお粥大好き。

最近はお粥に、とうもろこしとかブロッコリー、ほうれん草なんかを混ぜてよく食べている。食感が残っている状態のものはあんまり好きじゃないらしく、うえーって顔するけど、意外と吐き出したりしないところがかわいいし、良い子だ。

夜泣き収束?

夜泣きひどい時期を乗り越えて、やったーって思ってたら、最近また泣いてる。つらい(主に嫁さんが)。

葛西臨海水族館

娘、人生初の水族館。葛西臨海公園の水族館にいきまして。一時期大水槽のマグロが全滅したり話題になってたね…。

都営なので大人の入館料が700円と非常に手頃だった。安いけど展示がしょぼいなんてこともなくて、ほかと違うのはイルカショーがないくらいかな。印象的だったのがおっきい水槽を目の前にして娘が興味あるような感じ(?)で魚を見上げてた。ちょっとずつ物を認識してきてるっぽくて面白い。ぼくとしては娘が「どんなものに興味をもっていくのか」に興味あるます。

今回は水族館を目的に行ったけど、それ以外にも、芝生があったり、鳥類園があったり、干潟みたいなところもあったりで、回れてないところがたくさんあるので、娘が歩くようになったらまた行きたい。観覧車も乗せたいしね。

新幹線で金沢へ

f:id:tatsu-n:20151014125941j:plain

ぼく、嫁さん、娘、3人揃って人生初の北陸新幹線で石川県へ。

行った場所とかは後日書くとして、祖父母に会いに行ったり、墓参り行ったり、父、母、妹と動物園に行ったりと、喜んでもらえたみたいで何よりだった。

眠いとき、ぼくは無力

娘、眠たいときはどーーーしても、嫁さんじゃないとダメらしくて、ぼくが抱っこしてもひたすら泣く。

かなしい。ついさっきも、死ぬほど泣かれた。

*1:4ヶ月連続4回目