半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

栗きんとんで秋を感じた

f:id:tatsu-n:20150918143101j:plain

嫁さんが近所のイオンで買ってきてくれた栗きんとん。嫁さんの育った岐阜では秋になったら「川上屋」か「すや」の栗きんとんを食べないといけないとかどうとか。とにかく美味しい。

栗に砂糖を加えて絞るというシンプルな作り方で、甘すぎず栗の甘みが広がりつつ、ほくほくとした食感もあって美味しい。一口大くらいの上品な大きさで、無限に食べたくなる。ちょっと涼しくなってきたので、熱い飲み物と一緒に。

f:id:tatsu-n:20150918142400j:plain

嫁さんが買ってきたのはこの写真の「恵那寿や」ってところのやつ。ググってみると、ひらがな標記の「すや」もあったりで、どれが一番有名なやつなのかよくわからんが…。

栗きんとん「恵那寿や」

6個入:1447円で微妙にお高いんだけど、この値段の価値はありましたー。