半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

ハリネズミの値段、購入方法、飼育グッズなど

f:id:tatsu-n:20150911220703j:plain

ちょくちょくTwitterにアップしてたりするけど、ハリネズミ飼ってるっていうと、確実に「何食べるの?」「針痛くないの?」とか聞かれまくるので、たまにはそのへんのことをブログに書いてみようかと。

ハリネズミの値段・購入方法

以前はハリネズミを取り扱っているペットショップは少なかったらしいけど、最近は普通に見かけるようになって、うちのハリネズミはペットのコジマ浦和店で購入しました。
どこかのサイトでは15000~40000円なんて書かれてたりもしたけど、うちのこはセールだったので15000円もしなかったような…。

ノジマのサイトは店舗ごとに扱っている動物がネットで確認できるのでいきなり店舗に行くより、先にハリネズミを扱ってるかどうか確認してからのほうが良さ気。今ちらっとサイトを見てみたところ、ハリネズミ(ピグミーヘッジホッグ)は小動物ランキング2位になってるね。

ペットショップ・子犬・子猫の販売ならコジマへ

ハリネズミの大きさ

f:id:tatsu-n:20150911220809j:plain
買ってきたばっかりのころはほんとに小さかったというのに、1年半ほど経った今は片手には収まらないサイズ。多分これ以上大きくなることはない(と思う)。

ハリネズミの餌

f:id:tatsu-n:20151009214154j:plain

最初にペットショップで与えられてたものと同じ物を使ってる。未だに同じ物をあげてて、カリカリそのままだとちょっと硬すぎるらしいので、お湯でちょっとふやかしてあげ続けてる。

あと、本来ハリネズミはミルワーム(虫)を食べることでタンパク質を摂取してるらしくて、ペットショップでも買おうと思えば買えるんだけど、虫はちょっと…ってことで、タンパク質の含まれてるゼリーをあげたり、鶏肉を茹でたやつをあげてる。あとはとうもろこしとかりんご、梨も食べる。

食事シーンを撮影してみたよ!!

www.youtube.com

ハリネズミは懐く?

残念なことに懐かない…。名前を呼んでこっちに近づいてくるなんてことはまったくない。

ただ、最近は以前に比べると慣れてきてるらしく、うちに来たばかりのころに比べると触っても針を立てなくなった。飼いはじめたころは針の通らない手袋必須だったし、近づくだけでフシュフシュフシュフシュって警戒されてた。

TRUSCO 革手袋普及タイプ

TRUSCO 革手袋普及タイプ

世の中には懐くハリネズミもいるらしいけど、基本的には懐かないものと思っておいたほうが良い。

ハリネズミの針は痛い?

痛い。硬い。抜ける。

ケージを掃除してたりすると普通に針が落ちてるし、どんどん生え変わってるんじゃないかね。あと、針の手入れ(アンティング)してるところが可愛いんだけど、残念ながらうちのハリネズミは人前ではほぼやってくれない。

ハリネズミの匂いは?

ハムスターと比べると全然臭いは少なくて、ハリネズミ自体はほとんど無臭。ケージとか回し車の掃除をサボったりすると若干臭うかな…って程度。犬とか猫みたいに、本人に臭いが少ない動物って珍しい感じ。

ハリネズミを飼うときに必要なもの

SANKO シャトルケージ70

SANKO シャトルケージ70

シャトルケージ60というちょっとだけ小さいタイプもあるけど、ペットショップでこちらの70を勧められて購入。実際にハリネズミを飼ってみると、これで正解な感じ。これより小さいとちょっと狭すぎる。なんならもっと広いケージにしてあげたいくらいだけど、買い換えるだけのおこづかいはない。

SANKO サイレントホイール ビッグ

SANKO サイレントホイール ビッグ

回し車もいくつかサイズが売ってるんだけど、大きめのものを勧められる。ちょっと高級なアルミでメッシュな感じのもあったんだけど、安い方を購入。若干がらがらがらって音が気になる…。これは高い方にしたほうが静かなのかもしれない。いいやつ使っている方からの感想を求む。

ペットナチュラルバー M

ペットナチュラルバー M

温かい時期の隠れ家。

寒い時期の隠れ家。

アサヒ ペットヒーター 100W

アサヒ ペットヒーター 100W

アサヒ 電子サーモスタット

アサヒ 電子サーモスタット

ハリネズミは寒さに弱いらしくて、寒い季節にエアコン入れっぱなしにじゃない部屋で飼うならヒーターとサーモスタットは必須。寒すぎると冬眠してしまうらしいんだけど、冬眠は身体への負担が大きくて、最悪の場合はお星様になってしまうこともあるとかどうとか。

写真

f:id:tatsu-n:20151013213730j:plain

f:id:tatsu-n:20151006213002j:plain

f:id:tatsu-n:20150921221614j:plain

最後に…、「なんでハリネズミ飼おうと思ったの?」ってよく聞かれるけど、写真を見たらわかる通り可愛いからだよ。