半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

改めて苦手なブログの特徴書いてみる

f:id:tatsu-n:20150421003024j:plain

この前、 やる気のあり過ぎる感じが苦手 - 半地下備忘録 ってことで、気に入ってるゆるいブログを紹介して、苦手なブログはURLは出さないにしても、特徴だけ…と思って書いてたけど、結局苦手な方は削除しました。

で、その記事にブックマークコメントいただきまして…。やっぱり書いてみようかなと。

苦手なブログも書いた方が、このブログのファンは増えると思いますけどね~。賛同者はきっといっぱいいるし。もちろん同時に批判も出るだろうけど。

苦手なブログの特徴

基本的にはなんか意識が高い感じが苦手…!!なぜかはよくわからないけど、とにかく苦手なんです…。で、そういう人のブログってなんか似てるのが多いような気がしてて、大体こんな感じじゃない…?気のせい?

  • やたらと長いタイトル
  • 本文も長い
  • 啓蒙的な話し方
  • 最後の見出しは「○○的まとめ」
  • 深いこと言ってる雰囲気
  • でも、ぼくには理解不能(ぼくの読解力不足…?)
  • やたらクレジットカードと保険を紹介してくる(アフィリエイト
  • SEOの記事が大好物
  • WordPressのカスタマイズ記事も大好物

苦手なブログ運営者の特徴

さっきの苦手な感じのブログの運営者のTwitterが大体こんな感じなんだよね…。

  • 「シェアさせていただきます!」
  • ツイートに必ずURLが含まれてる
  • 非公式リツイート「シェアありがとうございます!! RT (自分のブログURL含まれたツイート)」
  • 仲間内ではてブ付け合う

なんか、こういうの苦手で、Twitterだとミュートしちゃったりしてますね…。



この記事を書くきっかけとなった、id:yottann さんコメントありがとうございました。