半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

メルカリで初めて出品者から発送されないトラブルに遭遇した

f:id:tatsu-n:20150423144539j:plain

結構まえになるんだけど、友達にメルカリを紹介してみたら、律儀に紹介コードを入力してくれた。そのときに付いたポイントがもうすぐ失効しちゃうよ?と通知が来たので、本をポチり。
販売中だったし、安いし、送料込みだしってことで適当に選んで購入したら、その出品者が地雷でした…。

ちなみに、こういうこともありそうだなーって思ってたので、アイキャッチほど怒っているかというとそうでもなかったりする…。

やりとり

出品者「購入前にコメントいただけなかったのでお伝えできていませんが、先日引越ししたため、すぐには商品が発送できません」
ぼく「いつごろなら発送可能ですか?」

(数日経過)

「メッセージ見落とされているかもしれないので再送します。いつごろなら発送できますでしょうか?」

(数日経過)

「ご連絡いただけますでしょうか?」


無視かよ…!!ってことで事務局通報待ったなし。

疑問

事務局に通報して、キャンセルにしてもらうのはいいんだけど、もともとこの商品を買うのに使ったポイントの有効期限は、取引中に過ぎてしまっている。
そんなわけで、通報ついでに問い合わせてみました。

回答

f:id:tatsu-n:20150423140700p:plain
メルカリ事務局の回答から抜粋すると…

お取引中に有効期限が切れてしまうポイントがキャンセルとなった場合、有効期限はキャンセルから5日後となります。

結局キャンセルになりました

f:id:tatsu-n:20150423140722p:plain
結局ちゃんとキャンセルになって、有効期限5日のポイントが戻ってきました。
前も メルカリがローカルルール満載で使いにくくなってしまった - 半地下備忘録 に書いたけど、本当にユーザーの質が…。メルカリのシステム自体は良くなってるのになー。

ぼくの招待コードは「wNG402」なのでよろしくおねがいしますね。お互い300円分のポイントがもらえるます。