半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

次女が1歳になりまして

ちょっと時間が経ってしまったけど、次女が1歳になりました。

長女のときに比べると圧倒的に時間の流れが早すぎて、とにかくもう1年も経ったの…という感想しかないんだけど、大きな病気もせずになんとかここまで生き延びてくれてありがたい。ちょくちょく熱を出したりするけど、1歳くらいだと仕方ないかな。とにかくマイペースな次女はいつもにこにこしてるのがとても良い。あんまり人見知りすることもなく、ちょっとした列に並ぶとすぐ後ろの人ににこにこして愛想を振りまいてる。こいつ、得するタイプだ。

マイペースな次女

あんまり比べすぎるのは良くないとは思いつつも、いろんな点で長女と比べてしまう。次女は色々な動作の体得が長女と比べるとちょっと遅くて(長女が早かったのもある)、1歳になるくらいでようやく寝返りしたり、最近やっとつかまり立ちするようになったりという感じ。言葉もまだしばらくは出てこないかな? 長女のときは異様におしゃべりが早くて、1歳過ぎには二語文喋ってたような…。ゆっくりだけどマイペースで成長しているのは分かってるので、特に焦ったりとかはないんだけど、同じ原材料で同じ親に育てられてここまで違うもんなのかーとは思う。なかなかおもしろい。

保育園での様子

あと、ちょっと前に保育参観にいったところ、家では4歳と比べられているせいで、まだまだ赤ちゃんだなーって感じがするのに、同じ保育園の0歳児クラスの中で見ると、赤ちゃんよりは赤ちゃんじゃないってのが不思議な感じ。長女は早生まれだったので、クラス内での立ち位置(まだ立てないけど)の違いは結構新鮮だった。

ちょっとした楽しみ

2番目の子どもが同性の場合、お下がりばっかりになってしまうんだけど、同じ服を着ている写真を並べてにやにやするのがちょっとした楽しみ。特に両親から長女にもらった服を次女にも着せて、2人を並べた形に画像を加工して送ってあげるとかなり喜んでもらえる。これは次なる服を買ってもらうための投資として非常に有効なので夜のお父さんお母さんには真似してもらいたい。