半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

「水道住宅修理センター」トイレ詰まり改修の料金と内訳

先日のこと。朝起きてトイレに駆け込み、用を足して流しても流れず。人生初の自宅トイレ詰まりが発生した。

住宅設備に関しては傷とかの見た目が悪いだけなら放っておいてもいいんだけど、トイレだとそんなわけにもいかないので、検索して出てきた「水道住宅修理センター」というところに頼んでみることに。評判とか調べて決めたいところだったけど、ゴミみたいなアフィサイトばかりでネットの情報は役に立たなそうだった。

トイレの詰まり改修(一式)

  • 基本料金:7,000円
  • カリウム剤:8,000円
  • 高圧縮吸引ポンプ使用:15,000円
  • 衛生費:3,000円
  • 割引:-3,000円

合計:30,000円+消費税

必要経費とはいえ、家計に痛手。つらい。修理に来た人いわく、詰まってすぐならラバーカップで結構解決するらしい。やはり一家に一本備えておくべきか…。

詰まり具合によって料金は変わるだろうし、それぞれの技術料も高いのか安いのか分からない。詳しい人がいたらおすすめの業者とか選び方とか教えて欲しいところ。あと、解せないポイントとしてクレジットカードで払うと手数料がかかって高くなるということと、よく分からない衛生費と割引額が同額なのはたまたまですよね?

【追記】結局買いました

山崎産業 ラバーカップ 洋式AL カバーケース付

山崎産業 ラバーカップ 洋式AL カバーケース付