半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

ブクログのRSSをトリガーにしてブログの下書きを投稿させるTips

なかじさんが指名されているにもかかわらず、なかなかサービス化してくれないので自力でやることに。ただし自分はサービスを作るなんて高度なことはできないのでMicrosoft Flowで実現しました。

Microsoft Flow

japan.flow.microsoft.com

Microsoft Flowは

  • フィードが更新されたとき
  • メールを受信したとき
  • 新しいツイートがされたとき

などをトリガーにして、何らかの処理を実現できるサービスです。今回は掲題の通り、ブクログのRSSをトリガーにして、はてなブログの下書きを投稿します。はてなブログの新規投稿については、APIを利用する方法とメールで投稿する方法がありますが、今回は簡単そうな後者でいくことに。

フローの作成手順

f:id:tatsu-n:20190218222556j:plain
左メニューの「マイフロー」を選び、「新規」→「一から作成」をクリックする。

f:id:tatsu-n:20190218222814p:plain
「一から作成」をクリックする。

f:id:tatsu-n:20190218222933p:plain
「RSS」をクリックする。表示されていない場合は検索窓にRSSと入力すれば出てきます。

f:id:tatsu-n:20190218223035p:plain
「フィード項目が発行される場合」をクリックする。

f:id:tatsu-n:20190218223206p:plain
RSS フィードの URLに「https://booklog.jp/users/【ブクログのユーザーID】/feed/RSS2」と入力して、「新しいステップ」をクリックする。

f:id:tatsu-n:20190218223427p:plain
検索窓に「メール」と入れて、「Outlook.com」をクリックする。

f:id:tatsu-n:20190218223541p:plain
「メールの送信」をクリックする。

f:id:tatsu-n:20190218223843p:plain
宛先欄にははてなブログのダッシュボード→設定→詳細設定→メール投稿の下書き投稿メールアドレスを指定します。件名には動的なコンテンツの追加から「フィードタイトル」を指定します。また、本文は特になくても構いませんが、本を読んだときによく使う「手にとった理由」「良かったところ」といった見出しを事前に入力しておくのも良いでしょう。

f:id:tatsu-n:20190218225225p:plain
これでブクログに本を追加すると、こんな感じで自動的に本のタイトルがついた下書きが投稿されます。

今後の展開

きっとAmazonとか楽天のAPIを使えば本文中にいい感じのリンクを入れたり、ISBN取ってきていつものはてなの書式でリンクを挿入できると思うんだけど、今回は面倒だったので見送り。どなたか引き継いで実現されたらご連絡くださいませ。