半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

長女の言語能力向上を感じた

ある日の朝食のときの長女との会話。
ぼく「ご飯食べて保育園準備できたら<次女>におしゃべり教えてあげてねー」
長女「わかったー」

(しばらくしてから)
ぼく「おしゃべり教えてあげてね」
長女「だれに?」
ぼく「ママかな?」
長女「ちがうよー!<次女>でしょ!!」
ぼく(分かってんじゃん)

時間的にちょっと経過していても前の話を覚えてるし、教える相手の「次女に」って部分を省略しても、きちんと理解して会話が成立しているの地味に驚く。ただし、あんまりこれに甘えて省略しすぎないように話さないと、長女の話し方に変な癖がついてしまうかもしれない。

最近はチャットbotとか増えてきたなーと思ってたけど、普通に生活しているだけでこういう会話の中のルール体得していくところはまだまだコンピューターよりも人間のほうが断然すごいね。