半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

【解決済み】ラクマに不正アクセスされたときの対処方法

ラクマからログインアラートのメールがきてて、アプリを開いてみると不正アクセスされてることに気づいた。運営にメールを送ったらささっと解決してもらえたので、対処から解決までを一応記録しておきます。同じような目にあって焦っている人の参考になれば。

11月1日、16:14

ラクマから次のような件名のメールが届く。

[ラクマ]ウェブブラウザでお客さまのアカウントにログインが行われました

同日、16:30頃

アカウントを覗いてみるとメールアドレスが変更され、13,000円のポットを楽天ポイントで購入されていることを確認。
ラクマから届いていたログインアラートのメールに書かれていたアドレスに次のようなメールを送信。

運営様
お世話になっております。●●と申します。

アカウントが不正にアクセスされ、メールアドレスが変更され、商品も購入された模様です。
まずはアカウントの停止と取り引きID xxxxxxxxのキャンセルをお願いできないでしょうか。

またメールアドレスを変更されたため、
こちらでパスワード変更も不可となっています。
こちらのアドレスに戻した上でパスワードの初期化をお願いします。

手続きにあたり必要な情報があればお知らせ下さい。
よろしくお願いします。

同日、18:06

ラクマカスタマーサポートからメールが届く。この時点で登録のメールアドレスはご登録当初のメールアドレスへ変更していただけました。
メールには以下の3点の指示がありました。

  • ラクマのパスワード再設定のお願い
  • メールアドレス変更のお願い
  • 本人確認のお願い

これらをさくっと対応して、一応今回は対処完了となり、不正に利用されていた楽天ポイントも無事に帰ってきていました。

2時間程度でさくっと解決されて、失礼ながらちゃんとしてるもんなんだなーと思うなど。こういうときはとにかく焦らず騒がず公式に迅速に連絡するしかない。今回はすぐログインアラートのメールに気付いてよかった。

Twitterで検索してみるとなかなか対応されない人もいるみたい……?