半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

唇が痙攣するので、原因を調べてみた

唇がぴくぴくぴくーと痙攣してて、何が原因なのか気になったので軽くググってみた。
特定の栄養素の不足とかならサプリとか食事に気を付けたりしようかな…という程度。深刻そうならすぐにお医者さんのところへ行くんだ!!


原因

いくつかのサイトを流し読みした結果、多かったのはこの3つ。

確かにその日は疲れてたかもなー。夜もすぐ寝ちゃったし、起きてからは唇の痙攣なくなったし。やっぱりしっかり体を休めてあげるのは重要だ。最近は軽くウォーキングして、お風呂にゆっくり浸かってなるべく疲労がたまらないように意識してる。もうアラサーだし、体はできるだけメンテナンスしながら、故障しないように丁寧に使いたいよ。