半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

ZenFone2にプリインストールされているYahoo!アプリからの余計な通知

昨日の話になりますが、俳優の今井雅之さんが亡くなったらしい。お悔やみ申し上げます。


で、そのニュース、ZenFone2にプリインストールされてるYahoo!のアプリから通知がきた。余計な情報は邪魔だから通知してほしくないと思って、こんな設定にしてあったにも関わらず通知がきた…。

f:id:tatsu-n:20150528121841j:plain

災害情報だけでいいのに

今井さんが若くして亡くなったというのは悲しい話だと思うし、ぼくでさえ名前を聞いたことあるという意味では有名な俳優さんなんだろうけど、号外で通知してこなくても…。

ってことで、Yahoo!アプリの「号外ニュース・災害速報」のチェックはそっと外させていただいた。災害情報だけでよかったのになー。

謎のメモリ最適化機能付き

ちなみにこのYahoo!アプリ、なぜかメモリ最適化機能がついていて、動作状況を通知してきたりもする。そんな機能をYahoo!に求めてないので、そちらも軽やかにオフにさせていただきました。

というか、ほかにもメモリ管理っぽいアプリが入ってるんだからプリインストールアプリのなかで競合するような感じがして、その点はZenFone2の良くない点だと思った。