半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

ぼくがブログを書く理由

f:id:tatsu-n:20150518232747j:plain

いろんなブログを購読させていただいているんだけども、『私がブログを書く理由』というこちらの記事を読みまして。

yunlog.hatenablog.com


まぁ深い理由はないんだけど、ぼくもちょっと書いてみようかなと。


娘、誕生をきっかけに

このブログは娘が生まれるちょっとまえから始めたんだけど、第一にはこのタイミングで日記をつけてみようかなと。「一生に一度」みたいな感覚って今までは全然なかったんだけど、やっぱり子供が生まれるって、それなりにインパクトもあるし、記録しておくのも面白いんじゃないかなーと思ってね。

インターネット上で書く理由

ただ娘生誕記念日記なら別にネット上で書かなくてもいいじゃないかーというのもあるんだけど、ブログで日記を書いてると嬉しい点としては、検索が非常に楽ということ。
以前書いた生地を参照したり、関連付けようと思ったときに、紙媒体の日記だときっと大変だけど、ブログなら検索すれば一瞬だし、リンクも貼れるし。過去記事にリンクを貼ると、カテゴリ分け以上につながっている感じでるっしょ?

あとは、せっかく記録するなら誰かに感想もらいたい!とか、自分の経験が誰かの役に立てば!みたいな、意義があるような、内容なふわっとした感じ。

Adsense

自由度が欲しかったので、はてなブログProを2年契約してるんだけど、その結果、Proのお金を回収するためにAdsenseを貼るという矛盾!ま、お金を払ったからこそ、頑張って書こうと思うよね!みたいな!!!(適当

ありがたい

ほそぼそとした雑記ブログなんだけども、ありがたいことに読者登録してくれる人もいまして、本当にありがたいし、モチベーションになるます。

ちなみに娘が生まれてしばらく経ちましたが、未だに嫁さんが実家に居るので、ぼくは平日の夜とか寂しい。いつから一人暮らしが寂しくなったのか…って思ったけど、やっぱり嫁さんと暮らして、家に誰かがいるという楽しさを知ってしまったからなんだろうなー。

とりあえず

もうすぐ嫁さんと娘との同居生活がはじまるはずなので、それを楽しみにしつつ、平日を乗り切りたいと思います。