半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

何かを作って公開したい

f:id:tatsu-n:20150203110234j:plain

今週のお題「今年の抱負」

まぁもう2月にもなって今年の抱負を語るのは遅いんじゃないかという気もしますが、お題には積極的にこたえていこうと思ってるので書かせていただきますよ。

今年の抱負というか目標というか、このブログを始めた目標というか、とにかくIT系・Web系についてちょっと勉強していくこと。特に「何かを作って公開する」ということを目標にしています。

何か技術ってもんを身につけたい

これまでも趣味的にプログラミングやホームページ制作に挑戦したことは何度かあったんだけど、ことごとく挫折。なんかこう続かないんですよね。
基本的に業務でITやWebについて必要に迫られてないってのもあるし、趣味で触り始めた時も誰かと一緒に作ったわけでもなく、ただ一人ひっそりとインターネットの片隅に居たわけだ。まったく身になってないかというと、そんなことも無いとは思うんだけど、承認欲求も成果的なもの満たされぬ。ってことで、やはり何かをやったら公開しよう!という考えに至った。

幸いにもIT関係ってちょっとググれば参考になる資料もたくさんあるし,Twitterで誰かに教えを乞うこともできる。公開すればアドバイスをもらえることもあるだろう(と信じたい)。
気になってる技術なんかもたくさんあるし、趣味にしてはお金はそんなにかからないしね。

使えるところまでもっていきたい

もうちょっと先の目標としては「使えるもの」を作って公開すること。

いま会社でもっとでこうしたらいいのにーって思うところがチラホラあって、それを仮想案件として自分で解決できないかなーって考えています(実際に会社で使うかは別として)。
きっと熟練の人からみたら大したことないことや、すぐ作れるものばかりとは思いますが、趣味の範疇なので暖かく見守っていただきたいなと。あとはてなブログで公開しておけば、Twitterのつながりとかでなく、まったく知らない誰かの目に止まってアドバイスとかもらえないかなと密かに期待してるのでよろしくお願いいたします。


今のところはまだこれくらいしか出来ないけど、ちょっとずつ頑張ります。


って書いてはみたものの、世の中似たような宣言してどれくらいの人がちゃんと作ったり公開できたりするんだろうか。


作りながら学ぶ HTML/CSSデザインの教科書

作りながら学ぶ HTML/CSSデザインの教科書

いきなりはじめるPHP~ワクワク・ドキドキの入門教室~

いきなりはじめるPHP~ワクワク・ドキドキの入門教室~