半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

iOSのはてなブログアプリで消えない下書きの消し方

ぼくは基本的にはキーボードでブログを書きたい派なので、あまり使ってないんだけど、一応iPhoneにははてなブログのアプリがインストールしてあったりする。

記事を書いたり管理したりは当然のことながら、アクセス解析や、お知らせの通知、購読しているブログの閲覧なんかもできる。

このアプリのぼくの使い方としては本文は打たないにしても、この事について書こうと思ったときにタイトルだけ打って下書き保存、あとでPCで書くということが多い。

問題

記事を書いてもお蔵入りになったり、書くときになってやっぱりイマイチだなと思ったら削除したりするんだけど、なぜかはてなブログアプリ側だけ下書きが削除されない。

残骸が残ったりするのもまぁあるよね…と思って削除しようとしても、削除ボタンがない。スワイプしても長押ししても出てこない。同期的なボタンもない。アプリを落として、再起動させてみたけども、やっぱり駄目。

で、ググってやっと出てきた方法が設定画面からログアウト→ログインしてみるというもの*1

結構前からあるらしいのに、全然改善されていないっぽいですね…。しかも下書き削除ボタンも実装されないし…。

はてなブログアプリで下書きが消えずに困ったときの消し方はいったんログアウトして再度ログイン!対症療法みたいで非常にもやもやするけど、修正を待つしかないですね。