半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

10年前の自分と10年後の自分と今の自分

f:id:tatsu-n:20150217100630j:plain
今週のお題「10年」

10年とは結構短くない期間な気がする。今の自分の10年前というと17歳の高校2年。
とくに将来の職業のことなんて考えてなかったし、将来こうなりたいとかもあまりなかったように思う。普通に高校に通っていて、通学の電車のなかでは黙々と本を読んでいた。

これだけは今も変わらない趣味と言っていいと思う。ただ、あの頃想像していた27歳(今の自分の年齢)とはずいぶん違う感じだなーとも思う。

もうちょっと厳しい職場でバリバリ働いている感じを想像していたし、高校生のころから変わらずに馬鹿っぽいままだとは思ってもみなかった。そして結婚はまぁしてたらいいなとか、子どもはどうかなーとか。

あと、正直もうちょっと稼いでいる予定だった(ぐすん


10年後の自分

高校生のころ27歳の自分なんて想像すらしていなかったけど、今は37歳はこうありたいなーという形はある。

とりあえずは今の働き方を変えたい。
満員電車を回避するためにできることを考えてみる - 半地下備忘録 でも書いたように、とにかく今の通勤がつらくてね。あと、最近はもっと家族で時間を過ごしたい欲求が増してきてるのもある。これから収入が劇的に上がることは見込めないので、地方に出て生活費を削るって選択肢もいいよなと思う。
(個人的には体力のない老人より若い人間が田舎に行くほうが良いと思う)

あと10年後には起業してたいという野望もあるしね。これは自分と嫁さんが望むような労働環境ってなかなか無いだろうし、それなら作れればいいよねーって話をしてる。
これに関しては特に崇高な感じではなくて、ただ単に社会不適合な感じだけど。

今の自分

今できる事を精一杯やるしかないよね。
2015年に関しては基本的には情報収集を予定していて、2016年には今の会社からおさらばできれば万々歳です。

プライベートに関してはお金がないことを覗けば不満は全くないしね。