半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

気に入った小説を何回も読む

今週のお題「これって私だけ?」

1回読んだ本を繰り返して読む人って自分の周りにはあんまり居ないんだけど、気に入ったら何回も読まない?
すぐにじゃなくても、例えば1年くらい経つと読みたくなったり。


ぼくが何回も読んでる本は森博嗣のS&Mシリーズ。去年ドラマなってたりしてたけど、原作自体は10年以上前のものだったりする。

すべてがFになる (講談社文庫)

すべてがFになる (講談社文庫)

今読むと、IT周りで時代を感じたりするけど、個性的な犀川先生と西之園さんがとてもいい感じ*1。現象を観測して、推理していく様子はとっても理系らしくてかっこいい。何度読んでも惚れ惚れする。


何回も読むのって、新しい本に挑戦するより安定して楽しい気分になれるってわかってるから、読んだことのある本に手が伸びるのかもしれない*2

ただ、ドラマとかは面白いと思っても繰り返えして見ないから、やっぱり小説だけ。これって私だけなんですかね?

*1:ドラマの犀川先生はちとかっこ良すぎた気がしています

*2:あるいは新しい本を買うお小遣いがないか