半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

DIYしてみたら工具が欲しくなったのでAmazonで目星をつけた

クローゼットに棚を作ってみたら、完成して便利になるのもいいんだけど、考えたり作ったりする過程も楽しくて工具が欲しくなってきました。今のところ自宅にある工具はのこぎり、ドリルドライバー、水平器、サンドペーパーくらい。Amazonで買えそうな値段の工具をいくつか目星をつけたので、ちょっとずつ買っていけたら……という期待を込めてメモしておきます。

塗料

機能さえ満たしていれば、見た目は気にしていませんでしたが、ちょっとくらいカッコよくしてみたい。これの他にはブライワックスってのが有名っぽい。

サンダー

要するに電動の研磨機。今は手動でサンドペーパーささっとかけられるくらいのものしか作っていませんが、もう少し大きいものを作るときには欲しいところ。ランダムサンダーが仕上がりがきれいになりやすくて、研磨力高いらしい。

丸ノコ

のこぎりで木を切るのが疲れるし、まっすぐ切れない……。値ごろで信用できそうなメーカー(旧日立工機)。