半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

長女、順調に読書家に育ちつつある

今春から小学生となった長女ですが、図書館で本を借りて読むのが楽しくなってきているようで、最近は文字の多い本を1人で読んでたりする。妻の勧めもあって、わかったさんシリーズ、こまったさんシリーズが気に入っている様子です。

生まれてから今まで、お風呂上がりには絵本という習慣が続いていたのですが、順調に読書家に育ってくれてうれしい。自分も妻も活字は好きな部類なので、子どもたちもそうなってくれると嬉しいところ。

次女も今のところ絵本は好きなようなので、このまま読書家になってくれるんじゃないかなと期待してる。特に勧めたわけじゃないのに、働く車や電車が好きらしい。同じように育てているけど、やはり好きなものは違ってくるのはおもしろい。