半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

ブックオフで買った本に書き込みが多数あったので交換申請してみた

ブックオフオンラインで買った本に書き込みが多数あったので交換申請してみた話。ちなみに今までも何度も購入していて、品質に不満だったことはなかった。

ブックオフで『新版 コーチングの基本 この1冊ですべてわかる』を注文して、届いたものにはアンダーラインや書き込みが。数ヶ所というレベルじゃなかったので、さすがになー…と思って公式サイトを見てみると、ちゃんと品質についてのガイドライン的なものが公開されていた*1

f:id:tatsu-n:20210505123921p:plain
中古商品の品質

明確に何ページに書き込みなどがある…とは書かれていないものの、「数ページにわたって書き込みがあるもの」には該当するだろうということで、交換を申請してみました。

申請方法については、公式サイト書かれている通りで、会員メニュー、購入履歴・状況からお問い合わせを選ぶ。今回は届いた日に書き込みを見つけて、明細も残ってたから助かった。本の中を確認するまでは明細を捨てないように気をつけたほうが良さそう。返品・交換の申請は10日以内。

5月3日にメールを送って、翌日に返事が届く。祝日なのにすぐ返事くると思ってなかったので、大変好印象。同一商品があれば送る、なければ返金って内容でした。書き込みのあった本は返送不要で廃棄してくれってのも楽で助かる。まぁ商品にならないから当然といえば当然か。

ちゃんと代わりのものが届くのか返金になるのかはお楽しみに……。

追記

申請から5日ほどで代わりの物が届いた。さすがに今回は書き込みなどはないきれいな中古品でした。ブックオフ、対応が早くて助かる。