半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

自衛隊の大規模接種会場で新型コロナワクチンを打ってきた

自衛隊の大規模接種センターで、1回目の新型コロナワクチンを接種してきました。何番煎じとも思いますが、一応記録として。

自分の住む自治体では30代の予約は9月下旬から予約開始(実施時期は調整中)で、まだまだ先。幸いにも通勤経路上に自衛隊の大規模接種会場の最寄り駅(大手町)があるので、予約に挑戦していました。でも、激戦のキャンセル待ち。予約画面の×が△になることを目にしても、どうしても予約できませんでした。

定期的に予約受付開始のタイミングがあるので、そこを狙って挑戦することに。運良く8月16日の予約開始のときに予約することができました。このとき、23分で予約終了。これまでで一番はやく埋まったらしいので、予約できたのはラッキーだったと思います。

自衛隊が運営する新型コロナウイルスワクチンの大規模接種センターは16日、19~22日接種分の予約を受け付けた。東京会場は午後6時の予約開始から23分、大阪会場は7分でそれぞれ埋まった。
新型コロナ: 大規模接種19~22日分予約埋まる 東京23分、大阪7分で: 日本経済新聞

自治体での予約は1ヶ月以上先、職域接種の予定もなかった身としてはとても助かりました。

接種当日

f:id:tatsu-n:20210820221939p:plain

会場では受付後に渡させれるクリアファイルの色(赤、黄、青、緑) に分かれて進む。接種する人に対して、案内する人多すぎでしょ…と思うくらいには手厚い人員配置でした。接種後は15分待機して終了。迷うポイントは何もなく、自衛隊をはじめ、協力している人たち、企業には頭が下がる思いです。

接種後

6時間ほど経過した時点で、なんとなく鈍痛があるような、ないような。ちょっと左腕が重くて動かしにくいかなとは思うけれど、生活に支障がでるほどでもないといった感じ。

24~36時間のあたりで腕の痛みがあった。上がらなくなるというほどではない。発熱はなし。その後、腕の痛みも消え、副反応らしきものは終了しました。

次回の接種は4週間後の同じ曜日。変更したい人はコールセンターに電話して下さいということでしたが、面倒なので指定された日に行く予定です。