半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

夏に向けて日立の扇風機(HEF-100R)を買ったので感想など

今週のお題「夏支度」

掲題のとおり、先日日立の扇風機を買いまして。なんで扇風機を買うことになったかっていうと、いままでうちには扇風機が無くて…。ずいぶん昔に買った安いサーキュレーターだけだったんだ。

【Amazon.co.jp限定】 ZEPEAL ゼピール サーキュレーター ホワイト DKS-20W

【Amazon.co.jp限定】 ZEPEAL ゼピール サーキュレーター ホワイト DKS-20W

こんな感じのやつね。

ぼくが持ってたのはこの製品ではないけど、ほぼ同じ感じ。以前から持っていたものは基本的に洗濯物を乾かすためだけに、1番安いものを買ったのでスイングもしないし、タイマーもついてないし、動作音もそれなりに大きかった。あと、いつだったか蹴っ飛ばしたお陰で、フレームが欠けてたり。

特に問題があったわけではないんだけど、娘も生まれたし、暑くなる前にいっちょ買っておくかと思った次第。

製品選び

大体ホームセンターとかで売ってる安いやつだと3000円も出せば買えると思うんだけど、そんなにすぐ買い換えるものでもないしと思って、ちょっと奮発して7000円ほどの日立製の扇風機を買ってみた。

日立 リビング扇風機 リモコンタイプ HEF-100R

日立 リビング扇風機 リモコンタイプ HEF-100R

扇風機進化してる

んもうね。とってもすごい。扇風機開発技術が進化しているのか、昔買ったものが粗悪品なのか、日立がすごいのかはわからんのだけど、とにかくすごい。

1番良かった点が、動作音がめちゃくちゃ静かなこと。暑いときは一番弱い風量で、斜め上に向けてスイングの状態でつけっぱなしにして寝たんだけど、ほんとに気にならないくらい静か。
Amazonのレビューで動作音が大きいってのもあったけど、これで大きいと感じる人はどんな扇風機使ってもうるさいと感じるのでは…?(製品に当たり外れがあるのかも…?)

あと、リモコンとっても便利。普通に便利。タイマーも便利。昔のタイマーってつまみを回して設定して、本体からカリカカリカリ…みたいな音が聞こえてきてたけど、最近はそんなタイマーじゃないんだね!!(当たり前)

本体自体も軽いし、比較的スリムだと思うし、久しぶりにとっても満足な買い物だった。