半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

子どもの安全と親が楽をするために、おふろのマット買った

娘が生まれてから、ちょっとずつではあるんだけど、徐々に娘が大きくなってきていて、お風呂に入れるのがちょっと大変になってきた。湯船に使っている間は本人も楽しそうで、何の問題もない。問題は体を洗うとき。

今までは膝の上に乗せて、洗ってたんだけど、徐々に大きくなってきたのと、足とか首の力も強くなってきてて、暴れた拍子に、ぼくの膝から落ちるんじゃないかと思うほど。そんなわけで、西松屋で買ってきたおふろのマット。

こんな感じのシンプルなやつ。西松屋で買っても500円から600円くらいだったはず。

洗うのが大変だった背中もころーんって横向きにマットに転がして洗うので楽になったのと、落ちる心配もなくなったのが非常に良い。こういうちょっとしたアイテムで楽になったり安全になったり楽になったりすると気分がいい。