半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

iPhone5sで「不正なSIMです」と表示されたときの対処法

f:id:tatsu-n:20150617090743p:plain

ソフトバンクのiPhone5sを使っているんだけど、つい先日、「不正なSIMです」と表示されてビビったので備忘録として。ちなみに、SIMは純正だし、脱獄なんかもしてないクリーンな状態で使ってる。OSも最新。

左上のところに「不正なSIMです」と表示されて、その後、「SIMなし」になりました。

同じ現象で焦ってる(悩んでる)人の目にとまることを祈る。

※この記事は過去のブログで掲載していたものを再掲したものです

不正なSIM(SIMなし)でできなくなること

・電話
・データ通信全部

iPhone完全に沈黙。ただのiPodにクラスチェンジ。
ぼくの場合は出かけた先で突然この現象になったので、家に帰るまで完全に沈黙したままでした。

結論だけ言っておくと、特にショップなどに出かけることもなくつながるようになったので、とりあえずコーヒーでも飲んで落ち着いてほしい。ぼくの場合は再発しなくなった(直った?)というだけであって、何の保証もないし、最悪の場合悪化したり、iPodどころか文鎮になる可能性もある(かもしれない)ので、そのあたりは自己責任でお願いしますね。

対処方法

・機内モードのオン、オフを切り替え
・電源の入れ直し(再起動)
・OSのバージョン確認
・SIMカードの抜き差し
・キャリアアップデート確認

これだけ試して、キャリアアップデートのところで、最新のものを適用したら解消しました。
ちなみにコレでもだめならiPhoneの復元を試して、それでも駄目なら店舗に相談に行かねば…というところだったので、とりあえずは面倒なところまでいかなくてよかったかなと。

表示を信じるのであれば、SIMが問題なのでまずはソフトバンクに相談に行って、その後アップルという流れが自然かと。

なんで突然こんなことになったのかは不明だし、再現しないのでぼくの場合はキャリアアップデートの問題だったと勝手に思ってる。

そういえばこのとき半日ほど回線不通だったけど、メールとか1通もたまってなかったことをご報告しておきます…。