半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

Word文書のワイルドカードで全角半角を一括変換する方法

自分で文章を書くときは基本的にアルファベットと数字を半角に設定してる。なので、お客さんからもらったWordで、全角半角が入り乱れてるとむきーってなったりする。きっとプログラマの人とかにはわかってもらえると思う。
で、先輩とか上司がそれを手動で直してたのを見つけて一括でできるよーって教えたので、備忘として。


赤枠部分が全角ですね。これをWordで変換していくよ。
f:id:tatsu-n:20150623101548p:plain


キーボードの Ctrl+H で検索と置換ウィンドウを出す。
f:id:tatsu-n:20150623101559p:plain


[検索]タブを選ぶ。
f:id:tatsu-n:20150623101615p:plain


[あいまい検索]のチェックを外して、[ワイルドカード]にチェックをつける。
f:id:tatsu-n:20150623101627p:plain


検索する文字列欄に次のように入力して、[検索する場所] をクリックし、[メイン文書] を選択。
[0-9A-Za-z]
※大かっこ [] と、ハイフン – は半角、数字と英字は全角
f:id:tatsu-n:20150623101645p:plain


全角のアルファベットと数字が選択された状態なる。
f:id:tatsu-n:20150623101659p:plain


この状態で、文字種の変換の▼をクリックし、[半角] を選択。
f:id:tatsu-n:20150623101715p:plain


変換されましたー。
f:id:tatsu-n:20150623101729p:plain


気にしない人は気にしなかったりするけど、やっぱり半角全角も統一されてるほうがすっきり。
世の中Word文書の全角半角を一括で変換したいと願う人に届きますように。