半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

夏といえば自宅で水出しコーヒー

そろそろ暑くなってきて、アイスコーヒーが飲みたくなる季節なので、おすすめのアイテムを紹介しておきたい。

その昔、友人の家でこれで作ったアイスコーヒーがめちゃくちゃ美味しくて、速攻で買った。

アイスコーヒー用の粉を内側のメッシュ部分にセットして、水を入れて8時間ほど置いておくとアイスコーヒーが完成する。
水で抽出するのがいいのか、ゆっくり抽出するのがいいのか、とにかく原理は良くわからないんだけど、これで作ったアイスコーヒーはとってもなめらかな舌触りで、めちゃくちゃうまい。

難点は作るのに時間がかかるってことなんだけど、それくらいの価値はある。粉はスタバでもドトールでも、適当にスーパーで売ってるのでもいいんだけど、アイスコーヒー用のがあるので、それを選べばいいと思うます。