半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

娘、ぽよぽよ

生まれて約2ヶ月が経った。

最初は結構スリムだと思ってたら、今はもうぽよぽよ。
二の腕も、太ももがぽよぽよ。ほっぺたもぽよぽよで、輪郭は完全にクレヨンしんちゃん風になってる。

f:id:tatsu-n:20150619152153j:plain

今のところ人見知りとかはないんだけど、ちょっとずつ目が見えるようになってきたのか、動くものは目で追うようになってきたのと、手を伸ばすときもあるので、好奇心とかも芽生えてるっぽい。これからいろんなもの・ことを初体験していく場面を見れるのが本当に楽しみ。

表情

かなり表情豊かになってきて、特に朝はニコニコしてる。
完全に天使。

あと、自分に子供が生まれるまで知らなかったんだけど、赤ちゃんって涙腺が未発達らしくて、泣いても涙でないのね。娘はちょっとずつ涙腺できてきたのか、最近はほんのり涙らしきものが見えるようになってきた。

声が大きくなったし、1人でおしゃべりしてることも増えつつある。声かわいい。早くおしゃべりできるようになりたい。

風呂

だいたい20時~21時くらいにお風呂に入る。赤ちゃんはお風呂好きなことが多いらしいんだけど、娘も例に漏れずお風呂とか好きっぽくて、洗ってる間とか終始楽しそうにしてる。
今のところお利口さんなおかげで、うんこ風呂は未経験。

就寝

娘は風呂からあがっておっぱい飲んだら寝る。遅くても22時には寝てる。
娘が寝たら、ぼくと嫁さんも歯を磨いたり、髪を乾かしたりして、そのまま布団にダイブ。今日の娘ちゃんこんな感じだったよーみたいな話を聞いたり、お互いにマッサージしあったりして、寝る。

夜中

生活リズムがかなり正しくて、毎日3時頃に泣く。
ぼくも起きるんだけど、おっぱいあげてる嫁さんを見てるだけで、飲み終わるとすぐ寝てくれるので、特に睡眠不足とかにはなってない感じ。
夜泣きとかがひどくなるのはこれからというので、うちの娘はどんな感じになるのか…。

その他

夜ぼくが家に帰ってから、娘が寝るまでの時間って数時間くらいしかなくてかなり貴重。つーか、全然足りない。

通勤時間短くして、家族と一緒に過ごす時間を増やしたい。でも、嫁さん産休で収入減りつつ、娘生まれてから出費が増えているので、なかなか難しいなぁ…。