半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

天候に関係ない趣味

今週のお題「雨の日が楽しくなる方法」

たまにはお題でも…。


自分が休みの日なにしてるか考えてみると天候に関係なく楽しめることが多い。そもそも娘も小さいから、まだ長時間出かけるのもなーってのもあるっちゃあるけど。

料理

自炊派なので、冷蔵庫にまったく材料がないということはなくて、車も持ってないから、雨の日にわざわざ買い物にはいかずにあるもので済ませる。この「冷蔵庫にあるもので作る」という制約がなかなかおもしろくて、創作意欲を刺激してくるし、美味しくできたときには自分はなんて天才なんだろう!って自分で自分を褒めてる。

最近はフルーツ酢を作るのがブーム。

ミュージックビデオ

Perfumeのミュージックビデオが公式に公開されているので、HDMIでテレビにつないで適当に流してる。

www.youtube.com

こんなのがYouTubeで無料見れるんだから、そりゃ世の中CD買わないよね…。ただ、曲の間に動画広告が挟まるのが若干厄介かも。短い広告だといいんだけど、長いやつとか邪魔。長いと余計スキップしたくなるから逆効果だと思うんだけど、どうなんだろ。

Hulu

おなじみのHulu。今までも結構見てた。


今も暇があれば結構見てて、最近見て面白かったのが南海キャンディーズの山ちゃんとオードリーの若林の『たりないふたり』とその続編の『もっとたりないふたり』。やっぱり実力あるひとの番組は面白い…!!

あとは『マツコとマツコ』とか『Dr.倫太郎』とかも配信されてて、CMがないのがかなり快適。


こんな感じで雨が降っても風が吹いても、ぼくは日々楽しく過ごしてる。