半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

『ちはやふる』観た感想など

f:id:tatsu-n:20150512231819p:plain

嫁さんと娘が嫁実家に帰っていることもあって、1人で暇してたのでHuluで『ちはやふる』2シーズンまとめて見たった。アニメを一気に見るなんてすごい久しぶりだったけど、評判通り面白かった!最初はほかのことしながら流してたんだけど、途中からはがっつり見てたし。

競技かるたのお話

簡単に言うと競技かるたのお話。アニメは今のところ2シーズンだけみたいで、マンガはまだ連載中だそうな。

ぼくは、競技かるたなんてまったく縁がなくて、百人一首も一句もわからないような状態で見始めたんだけど、それでも楽しめたので、別に身構える必要はない感じ。もちろん百人一首を多少でも知っていたらより面白く感じるんだろう。こういうとき、自分の教養の無さがちょっと悲しい…。

で、どんなところが面白かったの?っつーと、どんどん熱くなっていく感じとか、メンバーが集まっていく感じとか、ちょっとスラムダンクが連想された。主人公たちも結構負けちゃったりもするし。あと、心理描写とか、その時考えてることが丁寧に描かれていて、相手チームやほかの高校の選手にも感情移入できるようになってた。

そんなこんなでどんどん引きこまれた。

ぼくはこんな風に、何かの競技に熱中するということごなかった。チームメイトで励ましあったり、練習したり、一緒に喜んだり。そんな姿を見ると、素直にかっこいいなー、羨ましいなーと感じる。まぁ、もうこんな風になることは難しいってわかってるから、余計にそう思うのかもしれないけど。

キャラクターがとっても良い

主人公の千早(アイキャッチ画像中央)は容姿端麗だけど、動いたり話したりすると台無しになるあたりがかわいい。劇中では「無駄美人」なんて言われてた。まっすぐで負けず嫌いな感じ。エースとしてチームを引っ張る。

男性キャラクターがなかなかいい感じなのが多かった。ちなみにアニメとか本を読むとき、自分が劇中に登場するなら…とか考えちゃうんだけど…(ぼくだけ?)。

理想

f:id:tatsu-n:20150512234317p:plain
部長はイケメン、勉強も学年ナンバーワン、運動神経も性格も良くて、リーダーシップもあるというチート。「運」意外のステータス全部が高い。自分がこんな感じだったらなぁ…と思わざるを得ない。

妥協した理想

f:id:tatsu-n:20150512234625p:plain
小柄だけど運動神経があって、実力がある。面倒なことを嫌う感じとか、自分はトップ選手にはなれない的なひねた感じがちょっと好き。小柄なところにも共感。ぼくが劇中に出ても、部長さんにはどう転んでもならないけど、こいつなら…!!

予想される現実

f:id:tatsu-n:20150512235202p:plain
「机くん」というアダ名、理屈っぽい感じ、部員を支える立ち位置。そしてメガネ。ぼく、劇中に参加してたら完全にこいつですわ。
机くんの名誉ために書いておくけど、机くん、とっても良いキャラクターだよ!!


正直、マンガも見てみたくなった…。

ちはやふる(1)

ちはやふる(1)