半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

長女に「うちの3姉妹」与えてみた

毎晩寝る前に本を読む長女(8)に、「うちの3姉妹」を与えてみた。文章+挿絵なのでどうかなーと思ったけど、読みながら「ぐふふふふ」「うぃっひひひ」って笑っているので気に入ってくれたんだろう。何その笑い方。そして、本について聞いてみると本人いわく、だいたい読めるとのこと。

1巻の奥付を見てみると1巻は2006年の発行。なんと17年前。自分がブログを見ていたのは学生のころで、月日の流れを感じる……。それでも、3姉妹のような小さい子どもの言動って色褪せず、今読んでも十分おもしろい。描かれている3姉妹とうちの子どもたちが同じくらい年齢だから、余計にそう思うのかもしれない。

そして、小さい3姉妹の記憶で止まっていたけど、2023年現在、全員成人しているらしい(!)