半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

自治会の定期総会に出席

この前の休みに自治会(町内会)の定期総会に出席した。積極的に参加したわけじゃなくて、班長が回ってきてしまったという消極的理由。

内容は昨年度の報告と今年度の計画で、例年通りの内容らしい。

大半の人が委任状を提出して出席しないけど、班長以外の人も何人か出席していた。質疑応答で、公園の近くに住むおばちゃんから「木が育ちすぎていて、落ち葉がひどい。伐採してほしい」という意見が。我が家の前も街路樹からの落ち葉がすごいので、その苦労はわかる。そして、わざわざこういう場に出向いて、しっかり主張するのは市民の鏡だ。

それ以外は防災関連の意見が少し出たくらいで、全体としては退屈。貴重な休日にあまり内容もなく、大人数集まる意味がないなという感想。


今週のお題「メモ」