半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

ニッセイ海外株式インデックスファンドからeMAXIS Slim 全世界株式に

楽天証券でずーっと前に積み立てを設定して放置したままになっていた、ニッセイ海外株式インデックスファンドの積み立てを中止して、eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)に切り換えた。やろうやろうと思っていたのに、ずっとそのままになっていたのでちょっとスッキリ。

この2つの投資信託は手数料的にはほぼ変わらないが、投資対象の国がちょっと異なる。ニッセイ海外株式インデックスファンドのほうは日本を除く先進国だけなのに対して、eMAXIS Slim 全世界株式のほうは日本も新興国も含む。今回の切り換えで、これまでよりも投資先を分散することになる。