半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

ふるさと納税ワンストップ特例をオンライン申請した

ふるさと納税をした自治体から送られてくるワンストップ特例の申請書。マイナンバーカードをコピーして貼り付けたり、切手を自分で貼らないといけない自治体があったりで地味に面倒と思ってたら、オンライン申請ができるようになってた。

IAM<アイアム>というアプリで申請書についているQRコードを読み込む。マイナンバーカードで認証すると、住所、氏名、生年月日あたりが自動で入力される。叩かれていることが多いけど、マイナンバーに求めているのはこういうのだよ。

ワンストップ特例の申請以外でも、渡してある情報は可能な限り使い回して、こっちの手間を減らしてほしい。子育てしていると自分と子どもの生年月日、住所を無限に書かされるからな!

Android版IAMのレビューが☆2.3と異様に低かったので、使用前は若干不安に。使ってみるとアニメーションが無駄に長いとは思うけど、たまにしか使わないアプリなので、低評価をつけるほどでもないかな。途中で操作に困ることもなかった。強いて言えば、マイナポータルアプリじゃだめなのかとは思ったけど、何か大人の事情とかがあるんだろう。